2011年04月04日

卒業 ☆



「かすみ草の絵手紙日記」を1年間ありがとうございました。

「こころ遊び日記」に移行しましたので遊びに来て下さい。
 のんびりと 絵手紙生活を楽しみたいと思います。

 これからもよろしくお願い致します(*^∇^*)
2011.4.14


大切なものは 命。
生あることが 素晴らしい。
大切なものは 絆。
人間はひとりでは生きられない。

<<絵手紙を伝えたい。>>
<<一人じゃない・・人と繋がる喜びを伝えたい。>>
そう思って始めたブログ。

今回の震災からいろいろな形で学ばせて頂きました。
大切なものは 命。
大切なものは 絆。
人間は一人じゃない・・・

人間は温かくて優しい・・思いやりに満ちています。

ありがとうございました(*^∇^*)

**かすみ草**  

<<リンク集の「こころ遊び日記」をクリック>> 







                     
posted by かすみ草 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

絵手紙ありがとう 桃まつり ☆


IMG.jpg


桃の花を見てきました。
茨城県古河市の古河総合公園の 
桃の花は美しく咲いていましたが
池が陥没していて その近くは立ち入り禁止でした。

桃まつりは中止でしたが出店していて
人出もありましたが少なかったです。

さくらが咲き始めました。
どんな時でも春が来て花を咲かせ 
幸せな心にしてくれます。

思わず笑顔になってしまう・・
自然の力は凄いですね。

posted by かすみ草 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いただいた絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

お花見 桃の花 パンダ 桜 ☆


IMG.jpg


毎年楽しみにしている 茨城県古河市の桃まつりは 中止になりました。
コンテストで選ばれた桃娘さんは 被災者の避難所でボランティア・・
忘れられない想い出になったことでしょう。
今 桃の花は美しく咲いています。

いただくと嬉しい言葉のナンバーワンは
<<ありがとう>> なのだそうです。
ありがとうは魔法の言葉で
疲れたり苦しくても元気が出ます♪
たくさん聞くことができた日は 幸せな日ですね♪

4月1日に 上野動物園でパンダちゃんデビュー・・
初日にりーりー(力力)とシンシン(真真)に会えた人は
東日本大震災の被害者1688人を含む2万1886人。
被災者は10日まで無料です。
月曜日は休館 (開園午前10時から 入園午後3時まで)
4日は一般の人も含めて無料開放です。

上野の桜は少し早い・・
桜満開の頃行きたいです。
あなたに上野の桜を見ていただきたい・・・
徳川家光が奈良の吉野山の桜を移植させました。
花と云えば桜・・ 淡い桃色が心を癒してくれます。



posted by かすみ草 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MY絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

絵手紙ありがとう 2011.3.31まで ☆


IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg


あまり器用ではないので
集中して絵手紙をかくのに時間がかかります。
言葉も湧き出てきません。
音のない静かな時間がないと駄目です。

想う気持ちはみなさんと同じなのですが
絵手紙でこころを表現するのは難しいです。
こころを込めてかいても いつも何かが足りないです。
 
絵手紙をいただくと嬉しいです。
一枚に 優しさと学びの種があります。

素敵な絵手紙をありがとうございます。

**追記**
震災前にいただいた絵手紙が含まれています。

posted by かすみ草 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | いただいた絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

最後に開く蕾 ☆


IMG.jpg

3年前の絵手紙にビックリ。。。
相変わらずでした(笑)

最後に開く蕾は
小さな花を咲かせました。
どの花よりも美しく見えたのは
ずっとずっと楽しみに
待っていたからだと思います。

咲いてくれてありがとう。
懐かしい一枚です。


posted by かすみ草 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MY絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

和綴じ本 53冊 ☆


P1010638_R.JPG

読売新聞 額絵シリーズ 「歌川広重 東海道五拾三次」
いただいた額絵を和綴じ本にして楽しんでいます。
53冊の完成が待ち遠しいです。

一冊にひとつの学びを・・・
53の智恵が集まります♪

月刊 絵手紙に今月から新連載。
<<日本橋ものがたり>>
日本橋は徳川家康が江戸幕府を開いた1603年に架けられました。
現在の日本橋は1911年石造二連アーチ橋に生まれ変わり今年で100年目。
麒麟像と獅子像を観るたびに いつかはかいてみたいと思っています。
東海道五拾三次の日本橋が掲載 (P44.45) されていました。

あなたも和綴じ本にいかがですか。




posted by かすみ草 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

優しい色に感動 ☆


IMG_0001.jpg


カーネーション
いつも見ている花なのに
優しく語りかけてくるようで
心が熱くなるのは
あなたのことを想っているから

お元気でいてください。

posted by かすみ草 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MY絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

金子洋子と仲間展A ☆


P1010699_R.JPG

P1010675_R.JPG

P1010673_R.JPG

P1010682_R.JPG

P1010653_R.JPG

P1010647_R.JPG

P1010688_R.JPG

P1010690_R.JPG

P1010691_R.JPG

P1010680_R.JPG

P1010655_R.JPG

P1010658_R.JPG

P1010657_R.JPG

P1010660_R.JPG

P1010661_R.JPG

P1010664_R.JPG

P1010666_R.JPG

P1010668_R.JPG

P1010669_R.JPG


2年間の集大成です。
たくさんの知らないことを知る喜びに
若かりし頃に戻りみんなで
ワクワク ドキドキ・・

金子先生に出逢って4年目ですが
いつも笑顔で前向き 一点の陰りもありません。
常に明るいところへ導いてくださいます。
日々成長できる喜びでいっぱいです。

仲間展の想い出は人生の宝物。

たくさんの 出逢いに心から感謝です。
金子先生 お仲間の皆様 ありがとうございます。

K先生の ヘタでいい ヘタがいい の言葉に
勇気をいただいています・・・

最後に
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

明るい未来を目指して 自分のできることで 
微力でも精一杯 努力していきたいです。 


***ありがとうございました。***
posted by かすみ草 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 金子洋子と仲間展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

みんなで何かができたらいいな ☆


IMG_0001.jpg

震災の翌日彫った拓刻刻版画
無事を祈って・・

死者1万489人 行方不明1万6621人 2011.3.26現在
悲しい現実です・・


IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

NHKさいたまアリーナの絵手紙教室でかいたものです。

埼玉県はさいたまアリーナに被災者を約2100人受け入れました。
31日以降 加須市は福島県双葉町の住人約1200人を受け入れます。
旧県立騎西高校は準備を進めています。

絵手紙の友がいいました。
「埼玉県は勇気がある。 加須市凄い。
双葉町を受け入れると云うことは
しばらくは生活を共にしてゆくことだから。」

私も同じことを思っていました。

愛ある決断が嬉しいです。

加須市を 埼玉県を好きになってもらえるように
みんなで何かができたらいいな・・と思っています。


 
posted by かすみ草 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MY絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

被害者の方への絵手紙 2011.3.26 ☆


IMG_0001.jpg

さいたま市 久美さん
お地蔵さまにいろいろとお願いをしています。

IMG_0002.jpg

春日井市 智子さん
何も手助けが出来ず心を痛めています。

IMG_0004.jpg

郡山市 洋子さん
自然の力 化学の力 恐ろしさを深く心に感じています。

IMG_0003.jpg

横浜市 ちづ子さん
自分の無力さを思う日々です。

IMG_0005.jpg

豊田市 早苗さん
震災の大きさと恐ろしさで 胸がしめつけられました。
みんなが助け合い 早く元気になってほしいです。

IMG_0003.jpg

蓮田市 野瀬さん
下手なアンパンマンに願いを込めて・・

IMG_0001.jpg

加須市 信子
世界中の人が 応援しています。

posted by かすみ草 at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 被災者の方への絵手紙 ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

